きのうの出来事

はじめまして

最近急に暑くなってきましたが、皆様体調の方は大丈夫ですか?

 

今回はメダカのことについて書いていきます。

 

最近暇で暇で、癒しが欲しいと思っていました…

 

生活必需品をホームセンターに買いに行った時のことです。

ペット用品売り場にメダカが売ってありました!

色々な色が入ったメダカで、一目惚れしました。

でも、何も知らずにメダカを買っても、飼育できなくなって後で後悔してしまいそうです…

そこで、一旦家に帰った私は

『飼育に必要なもの』を調べ、どのような『温度』で生活しているのか、飼うのに『お金』がいくらかかるかなど、GoogleYouTubeで調べてから、必要なものとメダカを買いに行きました!

 

100均で買えるものは買って、メダカを水槽(金魚鉢)に入れました。

 

小さいのも大きいのもほんとに可愛いです…

しかし、問題がありました。

こんなに暑い時期だと弱ってしまって死んでしまいます。

特に、暑いと水温も上昇し、『酸素』がたりなくなります…

ひとつの水槽に何匹か入れていたので酸素が無くなったのか、水面で口をパクパクしていました…

この時には、もう夜中で、ホームセンターに酸素入れる物を買いに行けない…と悩みました。

 

最終的には、どうしようも無かったので

容器を何個か用意して、バラバラにメダカを入れました。

 

 

今日の学び

・生き物は可愛いが、むやみやたらに買わないこと

・しっかり世話できるか考えること

・メダカの特徴を知っておくこと

・お金がギリギリなら飼わないこと(維持できなくなります)

 

責任を持って買うことが大切です!